Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

IKEAのBILLYと無印良品のPP収納が相性GOOD ~ やわらかポリエチレンケースにはガーリーテプラを収納

IKEAの定番本棚、BILLY。

 

これにぴったり収まる「無印良品ポリプロピレンケース引出式・横ワイド」シリーズ。80cm幅の本棚の一段に、横に2つ並びます。奥行きもぴったり。

で、この横ワイド一台と、やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小(いちばん小さいサイズ)を2つ並べたのがほとんど同サイズ。つまりBILLYの横幅に4つ並べてぴったり。(他のサイズでも、25.5cmの辺が本棚の奥行きに収まります)

 で、IKEAのBILLYに、無印のPP収納をぴったり収めて使っています。気持ちいい。

f:id:agenda365:20180410162640j:image

 

「やわらかポリエチレンケース・ハーフ・小」には、ガーリーテプラと手持ちのカートリッジがぴったり入って、フタ(別売り)も閉まります。

f:id:agenda365:20180410161316j:image

 

ガーリーテプラは可愛らしいラベルを作るのに最適!(ごく普通の明朝・ゴシックで、ごく普通のラベルを作るのは苦手なようですが・・・)

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR-GL1 シェルピンク

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク

 

 

ガーリーテプラはリボンにも印刷できるのが最大の特徴ではないでしょうか。ラッピングの幅が広がりそうです。

 

意外だったのが、ブラウンのマスキングテープ!作ってみると、ココア色に白文字でアンティークないい雰囲気のラベルが出来ました。 

留意点として、IKEAのBILLYは強度があまり強くないようで、棚板がたわみやすい欠点があり、本や重量物をビッチリ並べるとすぐに棚板の真ん中が沈んできます。また本棚を壁に固定しないと歪んで崩壊したり・・・画像検索すると出てきます。

やわらかポリエチレンケースは売り場でひどくねじれて変形したものを見ましたので、日の当たらないところや高温になりにくいところで、あまり重いものを詰めすぎずに使おうと思いました。