Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

「壁に付けられる家具」がグラつく・・・取付金具に歪みが!

 

5年以上前に取り付けた無印良品の「壁に付けられる家具」棚・44cmタイプが、何となく傾いて見えるようになり、触るとたしかにグラグラするので、外してみました。

www.muji.net

 

おお、金具が歪んで壁から浮いている・・・ピンが抜けそう。

f:id:agenda365:20170731112258j:image

 上から見るとさらにはっきり、浮いている。H型金具が壁からのけぞるように歪んでしまって、ピンが浮いています。

f:id:agenda365:20170731112302j:image

この棚にはフォトフレームを置いており、たいした荷重はかかっていないのですが、下からぶつけてしまった過去もあり、それがいけなかったのかもしれません。

棚本体は何ともないので、取付金具だけを新品に交換して、場所を少しずらして再度取り付けることにします。

 

[壁に付けられる家具」の取付金具は、東洋工芸のハイパーフック「かけまくり」という商品名で市販されており、ホームセンターや通販で手に入ります。この2本足のピンは打ち込みやすくていいですよね。壁に対して垂直の力を一気に掛けて押し込むと、ガッチリ付きます。まっすぐ・グッと、がコツです。

 ピンだけでいい場合は「ハイパーピン」を。

東洋工芸 かけまくり ハイパーピンS 00630001-001

東洋工芸 かけまくり ハイパーピンS 00630001-001

 

ちょっと値が張るので、普通のフックでいい場所には、釘を3本を打ち込むタイプの石膏ボード用フック使っています。 少しだけ安い。

WAKI Jフックシングル ホワイト 徳用11セット入り

WAKI Jフックシングル ホワイト 徳用11セット入り

 

このJフックは見た目以上に頑丈で、マキタのコードレス掃除機を掛けるのにも使っていますが、ぜんぜん抜けてきません。小さくて目立たないし、気に入ってます。

 

ずいぶん脱線しましたが(笑)、「壁に付けられる家具」の金具が歪んでしまっていたお話でした。