
Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

格安のノイズキャンセリング・ヘッドホン MDR-ZX110NCを買いました

GW直前に、MDR-ZX110NCという格安のノイズキャンセリング・ヘッドホンを買いました。偶然見かけただけなのですが、ノイキャンなのに4000円を下回る安さで、レビューを見ると一応ノイズが抑えられるようで、何故こんなに安いのか興味をおさえられず、つい買ってしまいました(笑)折りたたみなのも、ポイント高いです。

 周囲の騒音を95%低減、ってすごい。

f:id:agenda365:20170508161546j:image

右耳側に単4電池を入れます。NCのスイッチも右耳側にあります。

f:id:agenda365:20170508161551j:image

コードはごく普通のビニールのコード。巻き取り機構などはありません。巾着袋がついていました。

静かな室内で

最初は静かな自室で使ってみました。NCをオフにするとなんだか音が小さい、というか遠い。低音が弱く、音が不明瞭です。これでは使いたくないレベル。しかしNCをオンにすると、途端に遠かった音が近くなり、且つクリアになりました。何かしながら聴くのであれば、十分よい音です。

電車の中で

電車の中では、NCをオンにするとモーターの音が極端に小さくなり、車内アナウンスも聞き取りづらくなりますが、音楽ははっきり聴こえてかなり快適です。クラシック音楽もはっきり聴こえます。不慣れな路線だと乗り過ごしそうです。

隣り合わせた人の物音(鼻をすする音、イヤフォンからの音漏れ、会話の声など)が嫌だなと思ったら、すぐこれを使っています。遠くで子供たちが騒いでいる声だって、これを使えば聞こえなくなります。音楽を止めても、周りの音は小さく聞こえる程度です。ガマンしなくていいのは何よりです。

飛行機の中で

一時間ほどの国内線フライトにも持参しましたが、NC効果は抜群で、エンジン音をしっかりカットしてくれました。十分満足できるレベルです。電車同様に機内アナウンスなどは聴こえなくなりますので、何か喋っている?と思ったら片方をはずして確認していました。この製品には付属品として航空機用のアダプタも着いていましたので、次は国際線で映画を見るときに使ってみたいです。

ちょうど有線接続が欲しかった

もともとSONYのNCイヤホンを使っていました。これも優秀なNCレシーバです!iPhone, iPad, Windows PCなどに接続して使っていました。

ただこれは、プレイヤーとはBluetooth接続のためフライト中に使えなかったりして、有線のNCが欲しいなと思っていたんです。MDR-ZX110NCは、まさに渡りに船!

満点ではありませんが

耳に電池を入れて頭に乗っけるの、重くないのかな?と思ったのですが、今のところ2~3時間では耳も痛くないし、重くもありません。電池の持ちもよいと思います。

ただ、風の強い日は風の音がヴォオーー!としますし、衣擦れの音も拾います。コードは硬めで、すぐ畳み癖がつきます。

プラグ部分がL字型なので、iPod Shuffleにはよいですが、iPhone 6s Plusにはフィット感がイマイチです(まっすぐ出したい)。

とはいえ、お気に入りです。

iPod shuffleとつないでポーチに入れて、バッグに放り込んでいます。よい旅の友を得ました。

f:id:agenda365:20170517102059j:image

iPod Shuffleをクリップしてヘッドフォンを装着すれば、かなりコンパクトにまとまります。
いい買い物でした!

 

iPod Shuffleを買ったときの話

agenda365.hatenablog.com