Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

iPadを母に譲りました

ほぼ休眠中だった私の「新しいiPad」(第三世代)を、実家の母に使ってもらうことにしました。母はガラケーしか持っておらず、パソコンもスマホも使わない、メールはキャリアメールのみという人なので、iPadもどれくらい使ってもらえるかは全くの未知ですが、気に入ったらスマホに変えるといいよ、といって渡してきました。

発売当時、Retinaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! って喜んで買ったのが懐かしいです。

gigazine.net

iPad単体で使っていく前提で、セットアップ

充電環境を整える

実家には何にもないでしょうから、2口のUSB充電器を購入しました。

Googleアカウントを作成する

母のGoogleアカウントを作成し、メールアドレスの取得をしました。連絡帳には、主な親類縁者の連絡先を入れておきました。

Apple IDを取得する

Gmailのアドレスで、母のApple IDを取得しました。クレジットカード情報は未入力で通りました。当面は無料アプリだけで使ってもらいます。

iPadを初期化する

最もつまずいたステップでした。

まずはiTunes経由でiOSのアップデートを試みましたが、ダウンロードが全く進みません。「復元」を押しても、先にiOSをアップデートしてからだ、となって進みません。一晩たっても全然進んでいなかったので、iTunes経由はやめてiPad単体で、iOSのアップデートとリセットを行いました。iPadの「リセット」とiTunesの「復元」は同じことなのでしょうか?ともかくリセットが終わると「Hello」「こんにちは」と始まったので、初期化されたと判断しました。

ここで自分のiTunesにつないでしまって失敗しました。「xx(私の名前)のiPad」と名づけられてしまい、せっかく真っ白にしたのにまた私の色がついてしまったのです。またリセットからやり直しました。

iPadのセットアップ画面で詰まる

iPadをリセットし、自宅のネットワークにつないでiPad単体でのセットアップを進めたものの、最後の最後でエラーが出て初期設定を完了できません。「時間をおいて」と出るので10分ほどおいてやってみてもダメ。もっともっと時間をおいて、数時間後に職場のネットワークでやってみたらスルッと完了しました。何なんだ。

iCloudの設定

ログインして、メールを同期させたくらいです。

マニュアルを作成

基本用語から各アカウントの設定内容、アプリの説明など、困ったら見てもらえるようにマニュアルを作成しました。ドラッグ、スワイプ、フリックの違いなど、もはや当たり前になっていることを、あらためて言葉で説明することの難しさに直面しました。

 

ここまで終えて、実家へ持っていく準備ができました。

アプリをダウンロード

GoogleマップクックパッドYahoo!天気、Yahoo!乗換案内、i読書、ラジコ、らじるらじる(NHKラジオ)を入れ、自動アップデートにしておきました。

きっと使わないもの(友達を探す、Find iPhone、Game Center、Mapなど)はフォルダにまとめました。

デモで、ユニクロのアプリを探して入れるところを母に見てもらいました。

各アプリでできることのデモは勿論、アイコンを動かしてフォルダにまとめたり、起動中のアプリを終了させたり、色々やって見せたのですが、どうもお腹一杯になってしまったようです。

「ホームページが見たい」

最近なんでもかんでも「詳しくはホームページで」と言うので見てみたい、ということで、ブラウザの使い方を練習しました。母は指一本でトン、トン、トン、と打ち込むのでとっても時間がかかって大変そうでした。

まずはキーボードに慣れないと検索語句も入れられないので、面倒でもとにかく使って慣れていってね、と再三言ってきましたが、どうでしょう。

たとえば、情報番組のお料理コーナーを見ながら、Webを開いて出ているレシピを見せると、「メモを取らなくても大丈夫」と便利さが伝わるのですが、いざ自分でブラウザを開いて検索語句を打ち込んで・・・となると途端に大仕事のようなのです。

文字を打つのが大変だったら、とSiriの実演を見せましたら笑っていました。自分でやるかなー?

ともあれ、何とか乗り越えて欲しい壁です。

 

母の場合はお友達もガラケーユーザーが多いそうで、LINEのグループに入れないとかいう問題もなく、キャリアメールだけで連絡を取り合ってやっていけているそうなのですが、ネットで情報収集できるようになると色々もっと便利だ、ということを体感してもらえれば、嬉しいですね。

また近いうちに、メンテナンスに訪ねるつもりです。ぐちゃぐちゃになるくらい沢山使っていてくれればいいですが。