
Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

100均のLightningケーブルが使える!

いつの頃からかiOSが社外品の格安ケーブルを受け付けなくなり、充電にも純正のLightningケーブルだけを使っていたのですが、最近また事態が変わったようで、この100均ケーブルでまたiPhoneなどが充電できるようになっています。この写真はダイソーの商品ですが、セリアやダイコク、キャンドゥで買ったものも使えています。データ同期は試していませんが、充電できるだけでも御の字で、職場、寝室、書斎、リビング、クルマ、、、スマホを持って長居しそうなところにどんどん備え付けています。

f:id:agenda365:20160905140419j:image

一本ずつチョコチョコ買い足しているうちに近隣の店舗から在庫が消えてしまった時にはショックを受けましたが、最近また入荷していたので、即おさえました。かなり短いという点だけご注意を。

 

コネクタも使える

これは先週見つけた変換コネクタで、失礼ながらアウトな感じがしたのですが、使えました!docomoスマホについていたマイクロUSB→本品→iPhoneで充電できました。

f:id:agenda365:20160905140424j:image

前述のケーブルと同じシリーズにも同様の変換コネクタがあり、使っていますが、こちらはサイズがその半分くらいでいいですね!こちらもまた見かけたら抑えておこうと思います。