Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Amazon Audible を退会しました

三ヶ月前に無料体験に申し込んだAudibleですが、本日(9/5)退会しました。無料期間ほぼ満期での退会でしたが、「そろそろ課金です」といった類のお知らせは一切受け取っておらず、自ら気付いての退会でした。うっかりしていたら課金されていたところで、不親切だなあと思いました。

agenda365.hatenablog.com

 

退会の理由

お試し期間の当初はいくつか聞いてみたりしていたのですが、いつしか「わざわざAudibleを使うために、多少興味のあるタイトルを探している」事に気付き、これでは本末転倒だと思ったのです。結局のところ、自分にとって本は「読むもの」だったのだなあ、と退会を決めました。

退会の手順

わかりにくくてちょっと探しました。Amazonのサービスの一つであるように見えていたのですが、プライムをいくら探しても退会への入口はなく、アプリにもなく、ログインするにはブラウザで audible.co.jpへ行かねばなりません。

www.audible.co.jp

「いつでも退会できます。」とはありますが、いつ無料期間が切れるとはどこにも書いてありません。現在の契約状況を表すものが何もなかったです。迷わず「退会する」をクリック。

f:id:agenda365:20160905133815j:plain

退会理由を聞かれ、その次の画面がこちら。手続の翌日に失効するとのこと。私の場合、ちょうど3ヶ月目の日じゃないですかね・・・危なかった。

f:id:agenda365:20160905133822j:image

というわけで、この先何がどう変わるかわかりませんが、一旦オーディブルとはお別れしました。