読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Kindle Unlimited 1ヶ月無料体験を始めました!

月額980円でKindle本が読み放題!というKindle unlimitedの無料体験に申し込みました。

www.amazon.co.jp

何でも何冊でも読み放題!というわけではなく、①同時に10冊までしかダウンロードできない ②Kindle本の中の一部が対象 ということらしいので、自分の読みたい本が対象に入っているか先に確認してから申し込みました。以下はヘルプページのスクショです。

f:id:agenda365:20160805150237j:plain

 

新しい本、話題の本などはやはり対象外といった印象ですが、少し前のベストセラーなどは対象になっていたりします。あれだけ流行したのに手を伸ばさなかった「断捨離」「こんまりメソッド」の本を読んでみることにしました、今更ですが(笑)。もうこれだけで980円はとっくに超えます。

ここからはiPhoneで操作。Kindleアプリを開いてログインし、右上の a マークをタップするとでてくるBook Browserで検索し、読みたい本がUnlimited対象かを確認して、ダウンロードします。

f:id:agenda365:20160805154237j:image

いつかうっかり有料の本をポチッとしてしまいそう。

あまり時間もかからず、ダウンロードできました。

f:id:agenda365:20160805154411j:image

iPhoneに入れてはみたものの、写真のページはiPad miniの方が見やすいかも…と思いながら、読み始めました。

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 
人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

初日のまとめ

  1. 同時に10冊しか保有できないので、自分の紙の蔵書の代わりにはならない。
  2. ダウンロードすればオフラインでも読める。
  3. 対象外の本も多い。こちらは「以前気になった本を読んでみる」のに活用。

余談

保守的なのか、電子書籍をしばらく読んだあとは、やっぱり紙の本が好きだなと思ってしまいます。

昔の文庫本をたくさん持っている「村上春樹」、検索したら一冊も対象になっていませんでした。Kindle本はあるのにな。昔のマンガは文庫版のみ対象になっているものが多かったです。

今年になって急に読みたくなった、荒川弘の「銀の匙」も対象外。

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

銀の匙」はhontoの期間・巻数限定無料で始めのほうだけ読み、続きを最後まで読みたくなったんです。電子版で全巻そろえると高くつくので、古本を買ってしまいましたが。