
Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

プライベート・ビエラ(15インチ)無料お試し中!

プライベート・ビエラ UN-JL10T3 という10インチのモデルを2015年から愛用しています。たぶんスマホの次によく使っている電化製品だと思います。お風呂の中でゆっくりテレビを観るのが一番のリラックスで、持ち歩けるから見ながら移動、移動した先でもちょこっと置いてみれて、枕元ではオフタイマーを設定して寝たり、朝のアラームにしたり。ただこれ、リアルタイムか録画したテレビ番組を見るだけでした。

そこへ登場した新製品、TD6シリーズ!Blu-rayなどのディスクが再生でき、外からスマホで視聴できるとか、興味津々です!さっそく無料お試しモニターに申し込み、当選しました!試用期間は2週間です!

youtu.be

panasonic.jp

新旧ACアダプターに互換性なし

今回お借りしたのはUN-15TD6という15インチのモデル。使用中のUN-JL10T3(10インチ)と比較しながら接続してみました。

まずモニターのACアダプターが大きく違っていました。左が新しいほう、TD6。プラグをぐっと差し込む形に。今の10インチのアダプターは2個をよく使う場所に置きっ放しにして便利に使っているのですが、互換性がなくて残念。

f:id:agenda365:20160731205733j:plain

こちらは右が新しい方。タップの端っこにしか差せない・・・

f:id:agenda365:20160731205717j:plain

f:id:agenda365:20160731205728j:plain

電源コードはモニターの側面のキャップを開けて差し込みます。
スタンドは、ハンドルにもなるバータイプに変わりました。画面を下向きにも傾けて立てられるのが便利かも!

f:id:agenda365:20160731205741j:image

接続は簡単、15インチは大きい!笑

短いアンテナケーブルが付属していましたので、電源とアンテナを接続し、取説の本体とモニターの接続の手順に従って電源を入れ、画面の表示に従い設定を終えると、テレビが映りました(左)。

右の小さい方は手持ちの10インチ。やはり15インチは圧巻の大きさです。重くはないけどコンパクトではありません。ちょこっと机の端っこや棚の上など、空いたスペースに置いて、というわけにはいかなさそう。

f:id:agenda365:20160731205746j:image

1.3倍速再生ができた!

このTD6シリーズで早速大河ドラマを録画・再生してみたところ、T3シリーズではできなかった1.3倍速再生ができました!画面下部のボタンの他に、「再生」ボタンを長押しでもできました。沢山録るのでこれは非常にありがたい機能。T3では遅くて使い物にならなかったWeb表示もTD6では速くなり、YouTubeで動画が見れました。

Blu-rayもきれい!

お風呂でBlu-rayが見たかったんですよね。これいいです。画質もいいし、この暑いのに長風呂してしまった。

再生を一時停止して他の機能(テレビなど)に移っても、戻ってくると続きから再生できましたが、1.3倍速再生はできませんでした。

外からどこでもスマホで視聴!

これは新しい機能で、興味津々です。Panasonic Media Accessというアプリを介して放送中の番組を見たり、録画予約ができるようなのですが、今日はアプリのDLまで。明日外で試してみます。