
Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

キャンドゥ(CanDo)で遅ればせながら買ったもの

「キャンドゥ(CanDo)トロールという言葉があるんですね。私はかなり出遅れていますが、流行のアレを買ってきました。

 

1. DRINK MEボトル

f:id:agenda365:20160614141025j:plain

すぐ壊れたりして…と2個買い。(100均での出費を増やす悪い癖です。)

 

パスタやシリアルなどの保存といったオシャレな用途ではなく、単純に水筒として使います。ペットボトルを水筒にしてヨガのレッスンなどに持参しているのですが、ついうっかりキャップを捨ててしまうので・・・これなら捨てません。

350mlと小ぶりなのが何より気に入りました。呑口も付いています。

f:id:agenda365:20160614141036j:plain

-20℃から100℃に対応していますが、冷凍はダメとのこと。

f:id:agenda365:20160614141059j:plain

ネジ部分に溜まった水こぼれに注意

蓋と本体のネジ部分に水分が溜まっていて、飲もうとふたを開けるとボタボタとしずくが。強行して飲むと口周りもお茶だらけ(笑)。飲むときに溜まるのかなと思い、中蓋を外して短く切ったストローを挿していったときも、たまっていました。持ち運び方に原因がありそう。

蓋を開けるときは、垂れてもいいところでそっと開けるのがよさそうです。

↑ その後、中蓋をしっかり押し込んでおくと液漏れしにくいとわかりました。

ティーバッグに注意(笑)

ティーバッグのヒモだけ出して一晩水出し紅茶を作り、朝慌ててそのまま職場に持っていくと、毛細管現象でヒモ周りが濡れていました。ティーバッグは持ち出す前に捨てましょう(笑)

 

2. DURALEXのミニボウル

キャンドゥ店頭には、クリア、マリン、アンバー、サファイアの4色がありました。DuralexのWebで確認すると、Lys Bowl 4 1/8" - 10,5 cmという規格の品物のようです。

f:id:agenda365:20160614141212j:plain

鉢の底にはMADE IN DURALEXとありますが、底部に気泡が入っていたり、高台?の部分がザラついていて、写真にも黒い線となって写っています。こんなものなのでしょうか。手持ちの(100円じゃない)Prisme Marineというシリーズのグラスは気泡はないし、底もきれいに仕上がっています。

ポテトサラダやヨーグルトをイメージして買いました。めんつゆを入れてもよさそう。iittalaのカステヘルミ ボウル230mlサイズとほぼ同じ大きさです。

f:id:agenda365:20160614141124j:plain

なんだかんだ言って「100円だし!」という気安さが一番の魅力です。出番も多いことでしょう。

 

参考: Lys Amber - Duralex