読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Aterm MR04LN と BIGLOBE LTE・3Gのコンビで1ヶ月経過

Aterm MR04LNにBIGLOBEのSIMを挿して、初期設定のまま特になにも変えずに様子を見ながら、まる1ヶ月(1日~末日)を過ごしました。

6GBのコースですが、電子書籍のDLやYouTubeを見る程度で、映画のDLなど大きく容量を食うことをしなかったので、超過の心配もなく終わりました。

f:id:agenda365:20160602141250j:image購入後すぐの設定はこちらにまとめました。

 

agenda365.hatenablog.com

 

 

接続スピードには問題なし

つながらない、動画が止まる、ゲームが止まる、というような問題はなかったです。スマホLTEと同じです。

 

スリープ解除は見届けて

毎朝出かけるときに、充電ケーブルから外し、スリープを解除してバッグに入れるのですが、スリープ解除にかかる数秒が待ちきれず、スイッチを押してすぐバッグに入れてしまうこともあります。あとで見るとスリープのままだった、ということが何度もありました。

 

バッテリーは丸一日もたない

職場では職場のWi-Fiを使うので、出社したらMR04LNはスリープにしておくのですが、それを忘れて子機(スマホタブレット)の接続先だけを変更し、いざ退社の時間に気付くとMR04LNのバッテリーが枯渇していた、なんてこともありました。

旅先で朝から稼動させているような日には、日が落ちる頃にはバッテリーもなくなっておりました。

 

稼働中は発熱

通信していると、チョコが溶けるレベルに熱くなります。とくに小さなバッグでは暑苦しいです。

 

総じて気に入っています

出かける前に充電から外して再起動させ、どこかに落ち着いたら「休止」にして必要なら充電する、というのが習慣になりつつあります。

スマホだけだったら「あとにしよう」と思っていた動画リンクなども、わりと気軽に叩けるようになりました。

心配した「(スマホとポケットWi-Fiの)2個持ち」は大して気にならず、なかなか気に入っています。