読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

ドラッグストアのポイントカードを再確認

ポイントカードを極力増やさない努力を、一応しています。

が、ドラッグストアのマツモトキヨシで、先日はじめて「カードをお作りしますか?」と聞かれまして、今までずっと「持ってません」といったらそこで終わりだったので、この機会に作ってみることにしました。

で、ついでに手持ちのドラッグストアのポイントカード制度を再確認してみました。無料で持てて、継続的に利用する店のものだけに絞っていて、今持っているのは「マツキヨ」「ダイコク」「スギ薬局」の3枚です。

 f:id:agenda365:20160519151422j:image

 

マツモトキヨシ

100円で1ポイント付き、200ポイントから利用可能なので、ポイント1倍でしか買い物しなくても、2万円買えば200円引き=1%割引です。月に1~2回程度の利用ですが、2万円分くらいなら買うでしょう、ということで入会。

アプリもあったのでiPhoneにインストールしたところ、起動しません。ポイントカード機能もあるというので、カードを持ち歩きたくない派としては是非動いて欲しいアプリなんですが。

 

 

 

ダイコク ゴールド会員カード

たくさん買ったときにレジでもらったゴールド会員カード(医薬品か健康食品を一回3000円以上購入するともらえるらしいです)。提示すると対象商品の割引率がアップするカードで、「ゴールド会員価格」もありました。

これが2016/6/21からDD楽天ポイントカードに変わります!

f:id:agenda365:20160519141813j:plain

 

DD楽天ポイントカード|ダイコクドラッグ

楽天ポイントこそ、私が最も活発に「ためる」「つかう」を繰り返しているポイントで、統合されればうれしいです。いっそダイコクでも、楽天ポイントアプリを見せればよいということになれば、持ち歩くカードの枚数も減らせますので、ありがたいです。

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

楽天ポイントカード(RakutenPointCard)

  • Rakuten, Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

スギ薬局

こちらはポイントをためても景品かANAマイレージに交換するしかなく、景品も一番シンプルな体温計が800ポイント、つまりポイント1倍なら8万円分も買い物しないと体温計すらもらえないとわかり、ためるモチベーションを失ったカードです。何度も捨てそうになりましたが、カードが薄くて邪魔にならず、住まいの近くに店舗があり、年に何度かは買い物し「ポイントカードお持ちですか」「ありません」「お作りしますか」「結構です」のやり取りが面倒、ということで、結局捨てずに持っているものです。

お願いですから、ポイントで値引きしてください。

 

残念ながら、今回は捨てられるカードはなかったです。