読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Panasonic Let's Note R6 をパソコンリサイクルに

ここ数年放置してしまっていた古いレッツノートをリサイクルに出すことにしました。R6という小型のラップトップで、購入当時は最軽量だったかも。自力でどうしても熱暴走が解決できず、それでも保冷剤の上に置いて(笑)使ったりしていたのですが、長続きしませんでした。

メーカーのWebから申し込む

まずはリサイクルに出したい旨、メーカーのWebから申し込みます。以下はパナソニックのページです。

askpc.panasonic.co.jp

 

R6くらいの年代の物なら購入時にリサイクル料は支払済のはずで、今回もシリアルNo.を入力するだけでOKでした。未払いの場合は振込になります。

しばらくすると、自宅にエコゆうパック伝票が郵送されてきました。

f:id:agenda365:20160512215548j:image 

 

梱包の前に、SSDを取り出した

HDDはSSDDIYで換装したのですが、その後あまり使わないままでしたので、今般分解して取り外してしまいました。外付け用のケースを買って使うつもりです。フタの開け方はネットに幾つか記事を見つけました。

今回参考にさせていただいたのはこちらです。

blog.nabe.jp

こちらも。

bunkaikoubou.jp

フタを元どおりに閉めたら、梱包します。

中の説明書に従い、本体だけを送ります。梱包はビニール袋の二枚重ねでいいというので、プチプチに包んでユニクロの袋に入れました。

f:id:agenda365:20160512215614j:image

梱包が終われば集荷依頼してもよいのですが、軽いので郵便局に持参しようと思います。

コンパクトなR6は、WinVista〜Win7時代の旅の相棒でした。ありがとうR6。