Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

IKEAのLED電球に昼白色を発見!

IKEAのLED電球といえば、暖かな電球色しかないと思っていました。ところが今日行ってみたら、白い昼白色のLED電球がありました。
f:id:agenda365:20160503211100j:image

パッケージの青いラインが、昼白色の目印です。これは1000lm球の中でも一番明るい5000ケルビン

この写真の照明は、このパッケージに入っていた電球のあかりです。

 

こちらは4000Kの品物ですが、よーく見ると昼白色と書いてありますね…前からあったのかしら。
 
これで、デスクのワークランプもIKEA製品が使えます!
本体は、1,299円という激安のこのアームライトにしました。クランプ式はデスク上を大きく占領することなく、好きです。

www.ikea.com

個人的な好みで、パソコン・工作などの作業をするデスクのライトは、白い紙が真っ白に見える色でないとちょっと困るなと思っていました。IKEA製品で書斎を作ろうと決めて、ここ2〜3年で少しずつ整えてきていましたが、デスクライトだけは黄色い光はなぁ…と思い、ペンディングになっていたのです。これもようやく解決しました。

 
話は変わって、このRYETというLED電球のシリーズ、新製品のようなのですが、値段がLEDAREの半値くらいなのです。な、なんだこれは!安い!と安さの理由を探して箱のスペックを見比べても、色合いや明るさ等、まるっきりLEDAREと同じに見えます。悩んだ挙句、ためしにフロアランプ用に買ってみました。
ちなみにこのイエローのラインは電球色の目印。
f:id:agenda365:20160503211950j:image

www.ikea.com

 

また、うちのダウンライトなどに多く使われているクリプトン球がすぐ切れるので、LED電球で収まりのいい小ぶりなものが出ないかな、と思っていたのですが、今日見つけました。(前からあったのかもしれませんが)

www.ikea.com

これでもまだクリプトン球より少し大きいのですが、一番よく切れる玄関先の電球を交換してみました。狭い取り付けスペースにちゃんとおさまりましたので、あとは長持ちするといいなと思います。

 

IKEAのLED電球は安くていいですよね。