Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Aterm MR04LN 使い始めの備忘録

昨晩初期設定を終えたAterm MR04LBを、はじめて家の外に持ち出しました。この超初期に行った・わかったことのメモです。

 

データ通信量を設定した

契約は6GBプランなので、ためしに5GBをMaxとして表示させるように設定しました。設定量に達したら通信を切る設定もありましたが、表示だけにしました(なら6GBで設定してもよかったか・・・)。日ごとor 月ごとの設定が可能です。

ディスプレイには 使用量/上限 という風に表示されています。

f:id:agenda365:20160421113139j:image

雲って見えるのはまだ保護フィルムをはがしていなかったからです。

設定→データ通信量設定

 

朝起きると、充電70%で止まっている。

昨晩たまたま見つけた「ロングライフ充電」をオンにしたため、こうなっていたようです。一日のはじまりは充電100%からがいいな、と思ったので、やはりオフにしました。
本体の設定→メンテナンス→ロングライフ充電: オフ
 

いきなりファームウェアの更新のお知らせが

電車に乗ったところでMR04LNをバッグから取り出すと、スリープになっていました。電源ボタンを押すと、ファームウェアの更新のお知らせが出ましたので、更新しました。
 

子機たちを接続

ほどなくファームウェアの更新が終わり、子機として持ってきたiPhoneiPad mini、Fireタブレットを接続。昨晩一旦接続しておいたので、選択するだけで接続できました。
 

Fireタブレットだけもたつく

iOSベースの二台はSSIDを選択するとすぐにつながり、メールチェックもでき、ウェブページも普通に表示されました。
ただFireタブレットだけは、Wi-Fiのアイコンに「!」が重なっていて、たとえばHTMLメールの中の画像が表示されなかったり、Silkブラウザでもウェブページがロードされず、真っ白のままでした。接続に何らかの制限がかかっていたようです。
よくわからないのでバッグに戻し、しばらく放っておきましたら、ほどなく解消されました。今は普通に使えています。
 

充電が急速に減った気が

スリープを切ってファームウェア更新、子機三台を接続してちょっとネット環境を試しただけで、70%が65%になってしまいました。ものの20分くらいでしたので、急に減ってしまったように感じました。

Wi-Fi環境下では本体のWi-Fiをオフ

ホーム画面の、ショートカット→Wi-Fiをタップすると[OFF]と表示され、これで子機の接続が切れました。家や職場などWi-Fiが使える環境下では、これで切っておくことにします。
f:id:agenda365:20160421112421j:image
ちなみにこの充電ケーブルは、昔のガラケーの充電コンセントに100円の変換ケーブルを継いだものです。iOS機器にはもう使えませんが、Android機器の充電にはまだ使えてうれしいです。
 

保護フィルムを貼った

オマケでもらった液晶保護フィルムを貼りました。MR04LN専用品でした。
満充電となり、スリープ状態で待機中です。
f:id:agenda365:20160421131952j:image