読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Aterm MR04LN と BIGLOBE LTE・3Gでモバイルルーターデビュー!

以前から関心のあったポケットWi-Fi生活を、急に思い立ってスタートさせてしまいました。きっかけは友達との旅行。思った以上にみんなモバイルルーターを持っていたのです。通信量を気にして節約生活をしていたのは私くらいでした。

 
モバイルルーターの機種や通信各社のプラン比較をし、ルーターAterm MR04LN、18000円以下なら本体を購入し、BIGLOBE LTE・3GのライトSプラン(6GB、1250円/月)にしようと決めました。自宅のプロバイダーがBIGLOBEなので、それが一番お得な組合せなのです。そしてヤフオクでMR04LNを約17000円で入手できましたので、BIGLOBEにデータSIMを申し込み、今日すべてが手元に揃いました。
SIMフリーだから、国内の格安SIMに加え、海外でも現地SIMを差して使いたいです。
 
Aterm MR04LNの設定
SIM1のスロットにBIGLOBEのmicro SIMを差し、APNの設定を画面および取説に従い行いました。マニュアルにない「接続名」は、どの回線か自分でわかるよう任意の名前をつけます。またAPN登録画面が下にスクロールできて、最後の一項目がそこに隠れていることにしばらく気付かず、悩みました(笑)。
 
なおSIMアダプターは使わないよう注意がありました。たしかに、抜く時に引っかかりそうな構造です。この写真の状態で一旦止まりますので、さらに深く押し込みます。
f:id:agenda365:20160421000953j:image
 
FireタブレットiPad miniiPhoneにこちらへの接続情報をインプットしておきました。これで、自宅を出ればひとりでにモバイルルーターへ接続が切り替わるはずです。
f:id:agenda365:20160421001007j:image
 
デュアルSIMの使い道や、その他の機能についてはこれから研究です。
 
なお、AmazonBIGLOBEのSIMが安く買えますが、それだとBIGLOBE会員価格で契約できないとのことで(新たに会員アカウントを作ることになるそうです)、長い目で見ると割高になりますので、会員の方はご注意を。
 
これでタブレットが常時オンラインになり、場所を問わず使えるようになり出番が増えることでしょう。また6GBあれば、iPhoneでも通信量を気にすることなく動画を見たり、Instagramのような重めのサイトもゆっくり使えそうです。