Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

iPad miniにKindleを入れたが同期できない→解決した

iPad miniがパスコード忘れから初期化を経て復元、ほぼ元の姿を取り戻したのは昨日のことでした。

 

agenda365.hatenablog.com

 

その夜、Kindleアプリを入れて、Fireタブレットと同じ状態にしようと思ったのですが、ログインするとライブラリが空っぽです。頼んでもいない「Harry Potter」を無料でどうぞ!というのがあるだけです。確かにAmazon.co.jpにログインするときのEmailとパスワードでサインインしているのに・・・。

 

f:id:agenda365:20160420165742p:image

(端末言語が英語になっていたので、アプリも英語です)

実はこの問題、以前にiPod touchで試したときにも経験していました。Kindleアプリが勝手にアメリカのAmazon.comのほうに接続していて、日本のAmazon.co.jpにはどうしてもログインできなかったのです。そのときに、もう使わない米アマゾンのアカウントは削除してもらって解決したはずでした。

だから今回またそんな問題が起こるとは思いもよらず、アプリを削除→再インストールしてみたり、端末言語を日本語にしたりと、すっかり慌ててしまいました。

米アマゾンに、もう一つアカウントができていた

日本のアマゾンで使っているメルアドはほぼ日本アマゾン専用で、他に使っているつもりはなかったのですが、もしやと米アマゾンのWebに「日本アマゾンのメルアドとパスワード」を打ち込んでみたら、ログインできてしまいました。こんな2個目のアカウント、いつの間に作ったのか記憶にありません。不要なので削除依頼を出しますが、その前に。

米アマゾンのパスワードを日本アマゾンのものとは別にした

これをやって、もう一度Kindleアプリを起動。日本アマゾンのメールアドレスとパスワードの組み合わせで、サインインしましたら、無事に解決できました。

同じメールとパスワードの組み合わせで複数国のアマゾンに登録があると、こういう問題が起きるみたいです。

米アマゾンで close my account の手続き

もう使わない米アマゾンのアカウントは削除します。

ログインしてhelpページへ行き、"close my account" で検索したら案内のページが出てきます。案内に従って一旦メールを送ると自動応答のような返信がすぐに来ますので、本文中の当該リンクをクリック。またメールフォームが開きますので、Please close my account とメールを送れば終了です。すぐに削除してもらえました。

「2回も「close my aooucnt」とメールするのは面倒なので、再確認は不要。即クローズしてほしい」と一回目の連絡に書いたのですが、まったく無視されました。余計なエネルギーを使ってしまった・・・。

iPadの設定言語は関係なかった

英語にしてあった端末の言語を日本語に変更しようが、タイムゾーンを東京にしようが、Kindleは日本のアマゾンにつないでくれませんでした。

逆に、問題解決後に端末言語を英語にし、一旦Kindleからサインアウト。再度サインインしても、すんなり日本アマゾンのアカウントに繋がり、同期も問題ありません。

アマゾンのWebで確認

日本アマゾンのウェブサイトで、アカウントサービス → デジタルコンテンツの管理 の中の「コンテンツと端末の管理」の「端末」タブで、iPad miniがリストされていることを確認しました。