読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

加湿器に藻が発生!

レイドロップという加湿器を職場で使っています。

f:id:agenda365:20160419164214j:plain

白くてかわいいのですが、どうやらタンクの中に藻が発生してしまったようです。うっすらと緑色がかって見える部分があるのです。

タンクをどけると、ミスト発生部?まわりもうっすら緑色がかって見えます。設置場所が、明るくて温度が快適に保たれており、藻の発生には好都合な環境だったのかもしれません。

 

 

対処法を検索すると、二通りの方法がヒットしました。

  • 重曹と塩を熱いお湯で溶かす
  • 塩素系漂白剤を使う

塩素系漂白剤は確実に効くのでしょうが、万一洗い残しがあった場合、毒の霧を撒き散らすことになり、恐ろしい。

一方で重曹と塩を溶かすお湯の温度が結構高めなようで、プラスチックタンク部品が変形しては困る。

迷った挙句、塩素系漂白剤を使うことにしました。

 

タンクに水とキッチンハイターを入れ、土台にセットして一晩おき、翌朝流水で念入りにすすぎました。当然ですがきれいサッパリ取れました。

問題はこの「抗菌カートリッジ」。中のジャラジャラはセラミックボールでしょうか、漂白剤につけても問題ないかわからず、今回何もしていません。うっすら緑がかっています。

f:id:agenda365:20160419165710j:image

f:id:agenda365:20160419165719j:image

写真ではわかりにくいのですが、なんとなく緑がかっています。ケースを漂白液に漬けたいところですが、どこを引っ張ってもひねっても蓋が開きそうになかったので、取り外したままです。新品に交換しようか、これに意味はあったのか、悩むところです。

 

藻の発生源はわからなかったので対策も打てず、また発生するかもしれません。