Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

iPad mini パスコード忘れから復元までの顛末

f:id:agenda365:20160419133357j:plain

iPhone 6s Plus という大画面すぎるスマホを手にした2015年9月末以来、iPad miniの出番がなくなっていました。SIMは解約、ここ数ヶ月は充電もしない、起動もしない、ただ置いてあるだけになってしまっていました。

昨晩久しぶりに起動を試みたところ、パスコードを忘れていることに気がついたのです。初期化~復元に丸一日かかった、その顛末メモです。

 

パスコード忘れの対応ですが、公式に案内されている手順はこの通りです。

support.apple.com

その通りにいくわけないよなー、とは思ったのですが・・・

iTunesで復元できない

iTunesにつないでみたところ、復元どころか、とにかく端末のパスコードロックを解除しろ、と出て前に進めません。だからそれが思い出せないんだってば。いっそ「知らない端末です」と言われて真っ白にされてしまったほうが、楽でしたのに。

iPhone を探す」で消去できない

前述の公式サイトの手順の下に小さく「デバイスが Wi-Fi ネットワークまたはモバイルデータ通信ネットワークに接続されていなければ、「iPhone を探す」を使って消去することはできません。」と書いてあるのですが、まさしくこの状態。ずっと放置してあって充電もしておらず、Wi-Fiにも繋がっていないため、これもダメです。

別のPCにつないで初期化できるかも?

職場のPCにつないでみたら、「誰ですか?」となって初期化できはしまいか、試してみようと思いました。そのあと家のMacにつないで復元できるだろう、と。

というわけで初日はここで就寝。

パスコードぽい文字列を試し続けた結果

パスコードを間違えるたびに、再チャレンジは1分後、5分後、15分後、60分後、、、と間隔が伸びていきますが、前日すでに何度も間違えており、朝の何度目かのミスで真っ白になりリンゴマークが出現!中身の初期化が始まったようです。もう使っていない端末なので、これでOKです。そのままバッグに入れて出勤しました。

「こんにちは」

やがて最初の画面「こんにちは」が現れ、おなじみの初期設定画面へ。ある程度進んだところでiTunesにつなぐよう指示があり、帰宅後Macに接続して「復元」を選択。

バックアップのロックを解除するパスワード、だと?

復元するにはバックアップのロックを解除するパスワードが必要だというのですが、そんなものは設定した覚えがありません。どうやら「端末のバックアップを暗号化する」としていた場合、こうなるようです。検索すると「色々なパスワードを試してみる」という解決法が目を引き、私も試してみたところ、Mac本体のログインパスワードでロック解除できました。何なんだ・・・

かくもめでたく再起動に成功し、過去のバックアップから復元をしました。1時間くらいかかったと思います。

写真は戻ったが、ビデオは空っぽ

復元といっても戻らないものはあるようで、ビデオが一本も戻っていませんでした。空っぽです。写真は戻ってました。音楽はもともと入れていませんでした。

OSをアップデート

復元した状態ではiOS9.1でしたので、iOS9.3.1にせよとポップアップが出ます。だからといってアップデートを選択すると「Safariでリンクが機能しないなどの不具合がある」とか断りが出ます。9.3.1ではそれが直っているはずなので、とアップデートを強行して、ようやく最新の状態になりました。

 

ちょっとした気まぐれから始まって、結構エネルギーを使いました。