
Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

FireタブレットにAmazonアプリを入れてみた

f:id:agenda365:20160418225139p:plain

Fireタブレット(8GB)をメイン機にするつもりはないのと、色々入れると動作が重くなるのではという心配があり、SNSを極力使わない方向で、最低限のアプリを入れてみました。

 

青空司書

 青空文庫を読むアプリは、iPhoneの「i読書」が見た目も美しく気に入っていましたので、それに近いものを探してみたのですが、ネットでの評判は「青空司書」が一番よいようでした。

青空司書

青空司書

 

フォントや文字サイズを調整できますが、縦書きが苦手なようで、どうしてもi読書にはかなわない。とくに残念だったのは、長音の配置がおかしいことですが、仕方ありません。海外文学を読むとストレスが溜まりそうです。

f:id:agenda365:20160418225043p:plain

 

Adobe Acrobat DC - PDF Reader

 

Adobe Acrobat DC ? PDF Readerそのほか

Adobe Acrobat DC ? PDF Readerそのほか

 

 なぜかアルファベットが文字化けしますし、文字のバランスもおかしい。青空司書と同じ感じです。PDFに埋め込まれているフォントと相性が悪いのでしょうか。一言で言って「なんだこりゃ」。

f:id:agenda365:20160418225044p:plain

Tab for YouTube

純正アプリに近い使い心地です。といっても全然、ログインもせずにちょっと使ってみただけです(笑) 2016/4に検索したら出てこなかったので、廃止になったのでしょうか。

You Tube

前述のTab for.. がなくなったのでこちらにしました。(2016/4追記)

YouTube

YouTube

 

 

ES File Explorer

 これはストレージの管理に便利!あとでGoogle Playを入れるのにも使います。

本体は8GBしかないので、何かあるたびに覗いて不要なファイルはどんどん削除していこうと思います。

ES File Explorer

ES File Explorer

 

 

これとデフォルトで入っているメールアプリとカレンダーを、普段使っているGoogleに同期。ブラウザは純正のSilkでしばらくやってみます。

 

ちなみにFireタブレットスクリーンショット撮影は、電源ボタンと音量マイナスボタンの同時押しでできます。