Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

Fire TV stick を購入した

プライムNowの1000円引クーポンを使い、Fire TV stickを3980円で購入してみました。音声認識のないリモコンの方です。音声認識スマホのアプリでできるということなので。プライムNowだから、恐縮するくらいすぐに届きました。

 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

ちなみに、もっと早い時期に購入していれば、1980円で買えたようです。く、くやしい…。 

 

うちのテレビのHDMI端子は埋まっているので、HDMI切替器と、1mのHDMIケーブルも一緒に購入しました。(Fire TV Stickのセットには、HDMI延長ケーブルしか同梱されていません)

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

サンワサプライ HDMI切替器3入力:1出力 SW-HD31

 小さな箱を開けたら、本体をTVに挿し、電源ケーブルをつないで起動。すでに自分のアカウントが設定されており、自宅のWi-Fiネットワークに接続したら、もう使える状態になりました。画面にガイダンスが表示されるので、それに従ってポチポチとリモコン操作するだけです。

 

しかしまずプライムビデオの再生でつまずいてしまったため(問題その1)、中断してYouTubeアプリを入れて、好きなバンドのライブ動画やPVを見てみました。大画面で見ても公式PVなどは画質がよく、シネマスピーカーも鳴らして「おうちライブ」が楽しい!操作に不慣れだったり(「戻る」を押したら戻りすぎる、とか)検索にやや難あり(問題その2)ですが、これはいいかも。友達が遊びに来た時にも使えそう。

 

プライムビデオは、アカウントに登録してある機器の間でResumeを同期させることができ、テレビで見ていた続きを、お風呂に持ち込んだタブレットで見ることができるのも、嬉しいです。

 

もちろん問題点もありました。 

問題その1: プライムビデオが見れない

ためしにプライムビデオの中から「境界の彼方」を選択すると、何故か再生できません。意外とグロいシーンもあるから視聴制限とかかかっていたりするのかな?とそちらをいじってみましたが、変わりなし。いろいろ検索しても解決策が見当たらず。第六話「約束の絆」を5.1chで見たかっただけなのに、なんでこんなに苦しむんだ・・・

一旦あきらめてYouTubeを見て、そのあとプライムビデオに戻ってまた試しましたが、やはり再生できず。iPadでは再生できるので、Fire TV Stickの問題のようです。サポートに連絡して初日の夜は終わりました。

 

翌日さっそく返信があり、「Fire TV Stickの登録解除と再登録をお試しください」とのこと。メールの手順に従い登録解除、再登録したら「境界の彼方」が再生できました。

サポートのメールより。

端末を登録または登録解除する方法:

1. ホーム画面で「設定」、「マイアカウント」の順に選択します。
2. 現在登録されているアカウントがない場合は、「登録」を選択して、希望するAmazonアカウントに端末を登録します。
3. 登録されている場合には、「登録解除」を選択してから、改めてAmazonアカウント情報を入力します。

 

問題その2: HDMI切替器と相性が悪い

最初の配線は、この切替器でFire TV StickとHDDレコーダを分岐させていました。この切替器は、機器の電源のオン・オフを察知して自動で切替わる仕様ですが、Fire TV Stickには電源オフというのはなく、スリープしかありません。そのせいか自動はおろか、手動切替もままならず、ケーブルを抜き差ししないと切り替わらないという無様な事態に。

TVに直挿ししていたBlu-rayプレイヤー兼シネマスピーカーアンプとHDDレコーダをこちらの切替器で分岐させ、Fire TV StickはTVに直挿しすることで一応解決できました。といってもHDDレコーダからBlu-rayプレイヤーへの切替にも時間がかかり、しびれを切らして手動ボタンを連打するか、ケーブルを抜くという荒技に出てしまうことも。うーむ、忍耐忍耐。

問題その3: 音声認識がダメすぎる

YouTubeで海外作品を探したくて、iPhoneにリモコンアプリを入れて音声検索を試してみたところ、全然ダメでした。英単語を、似た音の日本語に置き換えてしまうのです。アルファベットを読み上げても、アルファベットは出せません。例えば、エー ビー シー、と言ったら「海老氏」、Michael と言ったら「舞子」のような有様です。「マイケル」と言えば「マイケル」になりますので、Michaelという英単語はやっぱり検索できません。

ならばと英語のタイトルを一言一句ゆっくり切って言うと、ofやtheのような単語だけは英語で返してきたり、まったく噛み合わないというか、認識結果が言語の体裁をなしていないのです。

 

Amazon Fire TVリモコンアプリ

Amazon Fire TVリモコンアプリ

 

 

まとめ

おもにプライムビデオを見るために購入したFire TV Stickですが、今は無料タイトルの中から「無料だったら見たい」ものを選んで見ています。映画は過去のタイトル中心になりますので、目新しいものはそんなにありません。おおこれは!と思うと大抵有料です。

アニメは現在放映中のタイトルも数本配信されていますが、先に本放送で見たものが多いです。時間帯が重なって録画をあきらめたタイトルがプライムにあったら嬉しいですね。

レンタルは今のところ利用したいタイトルはありません。

海外ドラマは沢山ありますが、どれから見始めたらよいかわかりません。

Amazon Musicも使えますが、テレビのスピーカーで聴くので音はイマイチです。お掃除のBGMにはよいかもしれません。

ゲームはまだやりたいタイトルが見つかっていません。

ニコ動もそもそも年に1~2回しか見ないし・・・使い道を見つけてもっと使わないと!