Agenda 365

広く浅く、日々の備忘録。

ヨガソックスを編みました

手編みの靴下第二弾は、ヨガソックスにしました。こんどはカメレオンカメラで、Addiの3号輪針、マジックループで片方ずつ編みました。左右色違い(柄違い)なのは、それが好きだからです。2月下旬のレッスンからはいています。保温しつつ、拇指球、小指球、踵骨でしっかり踏ん張れて、アーサナに影響しません(今のところ)。お気に入りです。

f:id:agenda365:20170301173059j:image

しかしこれ、かかととつま先がないので、靴下編みの醍醐味がまったくありません(笑)開口部のある筒を編んだだけです。ははは。

最初、かかと周りの開口部をメリヤス編みだけで作ったらとてもきつく出来てしまい、ゴム編みに変更しました。メリヤス編みと目数は同じですが、足にちょうどフィットするいいサイズになりました。

ヨガのレッスンには週一回しか通っておらず、ソックスもいくつもいらないのですが、履き心地がよくて、もう一足編みたい気分です。

手編みの靴下(初挑戦)

左右柄違いのルームソックスを編みたくて、Opalのソックヤーンを買いました。柄違いの靴下、とても可愛いと思うのです!お風呂上りに履いてそのまま寝てしまえるような、ふんわりあったかいソックスを編んでみたい!

Opal 毛糸 Hundertwasser 2102

Opal 毛糸 Hundertwasser 2102

 

メリヤス編みだけで靴下を編むのであれば、編み図も教本も不要です。編み方の基本的な知識と最適な道具、そしてYouTubeがあれば出来ます。

ちなみに私の技術レベルは、編込み模様のミトンがやっと編める程度です。

道具

Addiのメタル輪針 3号 80cmを買ってみました。これがとにかく編みやすい針先で、不慣れな自分でもスイスイ目がすくえてどんどん編めます。マジックループで片方ずつ編むので、80cmでちょうどよかったです。

サブ道具

手持ちのミニ輪針も使いました。編みながら試着できませんが(輪の径が小さいので)、針の持ち替えがないのでマジックループより目が揃います(私は)。脱力して淡々と編める「ズボラ針」と呼んでます。しかし針先のスムーズさはAddiには遠く及びません。編みにくくなるとAddiに目を移す作戦で。

Clover ミニ輪針 23cm 3号

Clover ミニ輪針 23cm 3号

 

ミニ輪針は手を離すと目がこぼれやすいので、キャップは必須です。 

Clover 棒針キャップ ツイン 6個入 55-320

Clover 棒針キャップ ツイン 6個入 55-320

 

また、輪の始まりを見失うので、始めと中央に目数リングをつけています。 このセットの段数リングは引っ掛けるだけなので、つけたまま持ち歩くと落ちやすいです。

Clover 目数段数リングセット

Clover 目数段数リングセット

 

段数マーカーは安全ピンタイプを使っています。パーツ(足部、脚部など)の始まりと、一定の段数にきたときにつけます。

Clover 段数マーカー

Clover 段数マーカー

 

5本棒針も一応・・・

 

あと、言うまでもなくかぎ針は必須です。

今回本なしで編んでいるので、メモ帳にゲージ、設計、編み方など都度書きとめています。

 

編み方はYouTube

つまさきから編み始めることにしました。編み方はYouTubeで勉強!

作り目:Turkish Cast On(ぐるぐる巻き)

 

つま先の増し目

端からひとつ内側で

youtu.be

 

かかとの編み方

所謂 Wrap&Turn をしたら大きな穴が(笑)それで試したのがこの編み方でした。

youtu.be

前半、両端は一目残してWrapを作っていき、後半は二目一度とねじり増し目を繰り返し。どうしても表目のすべり目が針にブヨブヨになっていき、これが穴あきの原因なのですが、回数を重ねるごとにマシにはなっています。

履き口のゴム編みの止め方

Surprisingly Stretchy Bind-Off かなり伸縮しますが、かぶせ目がやりづらくて失敗ばかり。一周46目とめるのに30分ほどかかってます。

youtu.be

 

グダグダですが、楽しい

一つ目(片足)、つま先からかかとはAddi、足首から上はミニ輪針に替えて淡々と編み進みました。二つ目(もう片足)はもっとズボラして、つま先の増し目までAddi、そこからずっとミニ輪針で、かかと部分だけ棒針で編みました。そうしたら二つ目のほうが目が緩く、靴下が大きい(笑)ゲージが変わるほどではないものの、足首から上は数段減らしました。

初めてだけあって、つま先・かかととも嫌になる程ほどいてやり直しましたが、かかとの編み方には進歩を実感しています。次はもっとうまく出来そう!と思える手ごたえがあります。何もしなくても左右柄違いに編めるソックヤーンが気に入り、あと2玉買いました。

 f:id:agenda365:20170208161417j:image

苦労の甲斐あって設計面でも改善点が見えたので、次はもっとこなれた靴下が編めると思います(笑)。靴が履けるようなぴったりした靴下が編めるにはもっともっと修練が必要ですが、sock knittingの楽しさを知ることができました。

靴下の手編み、楽しい!

  

Kindle Paperwhite 購入で、Fireタブレットの出番がますますなくなりそう

新たに購入したKindle Paperwhiteマンガモデルと、何とも使い道がなく放置していたFireタブレット(8GB)を、「読書用端末」として比べてみました。

手に持った感じは、Fireタブレットは7インチで313g、Whitepaperは6インチで205gで大差ないようですが、Fireタブレットを持つと「重い」と感じます。

並べて置いても、やはり大差ないようにも見えます。

f:id:agenda365:20161209105639j:plain

 

あんまり縦に並べないと思いますが、、、横幅はほぼ同じなんですね。(手に持った印象と違う。)

f:id:agenda365:20161209105642j:plain

寸法仕様を比べると、Fireタブレットが191 x 115 x 10.6mm、Whitepaperが169 x 117 x 9.1mm。しかしFireタブレットは「そんなに小さく感じない」のが実感ですし、Whitepaperを手に持つと「軽い、小さい」と感じます。不思議です。

 

和書を表示してみました。

f:id:agenda365:20161209172509j:plain

出ました、Fireタブレット(右)の不揃いな文字間。以前の記事にも挙げていますが、ほんのちょっと不揃いになるだけでかなり読みづらい。行間はこれ以上狭くできず、同じくらいの文字サイズにしているのに、Fireタブレットのほうが表示できる文字数が少ないです。左のPaperwhiteのほうが格段に読みやすいです。Fireタブレット 171ppi、Paperwhite 300ppi、この差のせいもあるんでしょうかね。

Fireタブレット青空文庫も読みにくい、という過去記事。

agenda365.hatenablog.com

 

横書きはどうでしょうか。洋書を表示します。

f:id:agenda365:20161209172511j:plain

相変わらず右のFireタブレットは行間が開きすぎてしまって、Fireのほうが画面が大きいのに表示できる単語数はWhitepaperと全く同じ、という結果になってしまいました。ただ、縦書きのときに見られたアンバランスな文字間は、横書きでは見られません。

 

読書用端末としてもWhitepaperに大きく水をあけられてしまうFireタブレット。FireタブレットKindleは画面の色をセピア等に変えられ、夜によさそうなのですが、フロントライト搭載のPaperwhiteには要らぬ機能でしょう。

タブレットとしても、動画視聴はもちろんiPad miniに軍配が上がりますし、今後Fire君の出番がますますなくなりそうです(´・ω・`) 何か活用の道はないものでしょうか。

Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル、ついに購入!

f:id:agenda365:20161208163722j:image

サイバーマンデーおそるべし!Kindle Paperwhiteをついに購入しました!32GBのストレージを擁するマンガモデル、キャンペーン広告なしのホワイトです。様々な理由で購入をずっと迷い続けていたのは、前の記事のとおりです。

agenda365.hatenablog.com

 

それが、Cyber Mondayのクーポン7800円オフと、少したまっていたポイントを使えば10,000円ほどになることに気付き、これが決定打に。ついに購入に踏み切りました。

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ホワイト

 

マンガモデルといってもマンガ以外も普通に読める、普通のPaperwhiteです。ただしWi-Fiモデルしかありません。

 

外箱はスリーブになっています。

f:id:agenda365:20161208163727j:image

裏側、神々しい「32GB」の文字。笑

f:id:agenda365:20161208163732j:image

スリーブの中に紙箱が入っていて、フタを開けると裏は馴染みのあるKindleアプリのイラスト。画面は電子ペーパーで、電源オフでも表示が可能、って初めて現物を見ました。開けたら表示されていて、不思議だ。

f:id:agenda365:20161208163738j:image

 

思いのほかハッキリくっきりな画面の表示に従うだけで、あっという間にセットアップは終了しました。

f:id:agenda365:20161208163757j:image

 

検索を押すとアルファベットのキーボードしか出ないので、日本語はどうやって・・・?と「edo」まで入れたらこのとおり。江戸川乱歩が出てきました。

f:id:agenda365:20161208163830j:image

こちらは明朝フォントですが、美しいです。読みやすい。

f:id:agenda365:20161208163835j:image

画面中央あたり、明朝で表示できない文字もありました。筑紫明朝に設定しても同様。「莫児比涅(モルヒネ)」の涅の字です。

f:id:agenda365:20161208173911j:image

 

ページめくりの挙動は、一瞬反転したあと次のページの文字が一気に表示されます。砂鉄のようなこの挙動を見ていると、幼少の頃遊んだ、マグネットのペンで何度も書いては消せるおえかきボード「せんせい」を思い出しました。

2カラーせんせい

2カラーせんせい

 

電源ボタンを押すとスリープになりますが、スリープ中に表示されるこの絵は消えません。電子ペーパーというのは、表示する瞬間だけ電力を使い、表示してしまった後は電力消費はゼロなのだそうです。不思議。だもんでこの画面はずっとこのままで、消えません。気分的には消したい。

f:id:agenda365:20161208164049j:image

電源ボタンを押して起動したあと、再びスリープに戻ると別の画像が。

f:id:agenda365:20161208164225j:image

半分くらい充電された状態で届きましたので、売り文句どおりならそのままでも数日使えるはずですが、一旦満充電にしました。

独特のスクロール

いつもの調子でスクロールしても次のページにはいきますが、1ページ単位で表示が切り替わる形式なので、半分だけ動かして止めたり戻したりといった、スマホタブレットのようにはいきません。

ページ中央をつい・・・

読書中に画面の中央をタップするとページが変わってしまいます。「ツールバーが出てきてホームを選択」のイメージでつい中ほどを触ってしまうのですが、それには画面の上端をタップしなければなりません。相当スマホに毒されている私の身体感覚。

寝る前の読書にもよい

寝る前に読んでも害はないとのことで、試してみましたら、思わず落としそうになるほどガクンと眠気がきました(笑)

バックライトではなくフロントライトで、目に向かって光が出ていないことに加え、暗い中でも読めるので、明かりを落としたベッドの中でも読書ができます。眠くてたまらず枕の下に挟んで寝てしまっても、大丈夫でしょう。

小さいので指で角をつまんで持つこともできますが、すぐに疲れがきて顔の上に落としてしまいそうです。片手で握って胸の上に置いたり、どこかにもたれかけて読むのがラクです、やっぱり。

 

以上、届いた初日の所感でした。

次の記事で、Fireタブレットと比べてみます。

Kindle Paperwhite 32GB マンガモデル 購入への道!

f:id:agenda365:20161209150824j:image 

巷で評判のKindle Paperwhite、これまで何度も購入を検討しては思いとどまり、を繰り返してきましたが、ついに購入しました!

今回は、決断に至るまでのうだうだしたお話です。

これまでKindle Paperwhite購入に踏み切れなかったワケ

1.読むのは文庫本中心
移動時間に読むので、持ち歩きやすい文庫本以外ほとんど買いません。小さなPaperwhiteもさすがに文庫本よりはかさばるでしょう?

2.蔵書を何度も読む
話題の新刊書をバンバン買うのではなく、蔵書の小説をチビチビ読む。何度も読むからって、それを今さら電子版でまた買うかなあ?本棚からその本だけサッと持ち出せば・・・

3.古本を買うし、図書館へ行く
新刊書を買うよりも、古本の購入が多いです。話題の本も、文庫化・1円になるまで待てます。権利の話はさて置き、古書がない電子書籍は「1円になるのを待って」などという芸当ができません。図書館で借りてみて気に入ったら書店で購入、ということもします。何とも悠長な話ですが。

電子版は「面白かったから」と他人に貸すこともできません。

4.読みながら行ったり来たりする
ミステリーが好きなのですが人名の覚えが悪くて・・・何度も前に戻って確認するのは紙の方が早い気がします。何度も見返すページに指を挟みながら読み進める、なんてことも電子書籍ではできません。

5.好きな作家は電子化に反対
東野圭吾作品が好きで沢山持っていますが、それを電子化してタブレットで持ち歩くことができません。本棚が空くという希望も叶わない。

6.紙の本にはかなわない
小説をパラパラやって気になった場面を探したり、ガイドブックをパラパラめくって気になった写真を探す・行き先を考える、などは、紙の本にしかない良さだと思います。本のニオイも好きだったりします。

7.Paperwhiteはモノクロ
雑誌や、カラーページの多いマンガは結局iPadで見ないといけないじゃないか、という思いがありまして。

8.Fireタブレット(8GB)がまったくダメだった
Kindle端末としてもタブレットとしても全くダメだった「Fireタブレット」の二の舞はイヤです。何を試しても「結局iPad miniの画面が一番美しい」というところに落ち着いてしまう自分、Paperwhiteは使いこなせるのか?

Kindle Paperwhite購入をあきらめきれなかったワケ

1.Paperwhiteを絶賛
周りでPaperwhiteを買った人が絶賛してるんです!気になるじゃないですか(笑)

2.青空文庫にはもってこい
今年晴れて江戸川乱歩が解禁となり、有難いことにいつでもどこでもダウンロードして読めるようになってきました。挙げればキリがありませんが、こういった古典は突然無性に読みたくなるものです。しかしiPhoneだとページを繰ってばかりになってしまう。
iPad miniだと美しい画面で読めるが、常に持ち歩くにしても、片手で持って読むにしても、ほんの少し重くて大きい。Paperwhiteくらいの大きさならよさそう。

3.Kindle Unlimited 継続中
「なんとなく解約しそびれて」というほうが正しいかもしれませんが、Unlimitedでなかったら読まないような雑誌やマンガ、新書やビジネス本などをチョコチョコ読んでいまして。雑誌とマンガはiPadで見るとして、それ以外はPaperwhiteでも問題なさそう。

4.マンガモデルが日本限定で発売に
日本限定の「マンガモデル」が出ました。マンガを読む専用端末かと思いきや、ストレージが32GBもあるモデルとのことで。ああ気になる!気になります。

5.本を捨てて、本棚を空けたい
本をなかなか捨てられない性分だけに、これは長年の夢であり、希望です。Paperwhiteがあっても解決すべき問題はまだ残るのですが。

-----
このような逡巡を長きにわたり繰り返した末、とうとうこのサイバーマンデーウィークに「Kindle Paperwhite マンガモデル」の購入に至りました。つづきは次のエントリーで!

新しい Fitbit Charge HR への移行

Fitbit Charge HRの交換品が届いてから10日ほどたってしまいましたが、アプリのデータ引継ぎを行いました。

と言ってもアプリを起動し、使用中のFitbitを削除し、新しいFitbitを追加するだけでした。セットアップはアプリにしたがって進むだけでした。

f:id:agenda365:20161129104657j:image

このようなシンプルな「終了」画面が出て、セットアップ終了です。

使用が進むにつれ、装着がいい加減になってきていまして(汗)要はだんだん緩くしてしまってたんですよね・・・終了画面の次に出てきた「正しい装着」を改めて読み直しました。

f:id:agenda365:20161129104700j:image

アプリのデータはちゃんと前の続きとして記録され続けていることが確認できました。

今回は保証期間内の故障でしたので即交換してもらえましたが、保証が切れた後に不具合が出た場合は、廃棄するしかないのでしょうか?修理はしていないそうなので。

アプリのスクショが全部英語なのは、iPhoneの言語を英語にしているからです。そこは切り離せないようで。

 

交換に至る顛末はこちらにまとめました。

agenda365.hatenablog.com

 

Fitbit Charge HR 故障~新品到着まで一週間

今年の5月から使っているFitbit Charge HR、まだ半年というところで部品が破損していまいました。充電ケーブルを抜くときに周りのカバーが取れてしまったんです。

f:id:agenda365:20161117104031j:image

小さなピンク色の点が落ちていたので、ツメが割れちゃったんですね・・・ショックです。コの字のパーツがカチッとはまらなくなってしまったので、ちょっときつめに腕に巻いて押さえるような格好でやり過ごせますが、夏場にこの密着感は厳しいです。

このコの字型のパーツ、単なるカバーや装飾ではなく、これでボタンのパーツを押さえています。ボタンのパーツは本体に乗っているだけなので(もとはツメでとまっていたのかもしれませんが、不明)、コの字パーツがないとボタンもナシということになり、それは困ります。

アプリからサポートに連絡してみた

翌日の夜サポートに連絡してみました。アプリからコンタクトできます。画像は英語になっていますが、日本語で連絡できます。

f:id:agenda365:20161117121934j:image

サポートに連絡したのが水曜日の夜。

木曜日の夕方になって、サポートからメールの返信。修理はしていないが、保証期間内であれば新品を送る、ということです。

金曜日の朝、手続に必要な故障画像、購入記録、正規品であることの証明など、指定された画像をサポートに返信。

月曜日になって、確認できたので新品を送る、という連絡が来ました。早い。

で水曜日の夜、無事に受け取りました。破損したほうは返送不要で、こちらで処分とのこと。これも潔い。

f:id:agenda365:20161117104108j:image

新しいほうへの移行は週末に時間を取ってやりたいと思います。しかし何とも潔いカスタマーサポート、あっぱれです。

Fitibitの保証期間中の故障は、すぐサポートへ連絡を!

 

過去記事 

agenda365.hatenablog.com

 

agenda365.hatenablog.com